サイトのこと

2007/01/24

4周年感謝企画!

時の経つのは早いモノで『20万打&3周年感謝企画』が終らないうちに
1年が過ぎてしまいました。トホホ・・・

で、本来なら『4周年感謝企画』は中止となるところなんですが、一応毎年
何らかの企画をやっているので、今年はひっそり開催する運びとなりました。

HPの企画ページにも書きましたが今回はテキスト系のリクエストにお答します。
ただ、何となく『春の詩を書いて!』とか言われても、もの凄く困るので
リクエストして下さる方が描かれたイラストや撮影された写真などを題材に
して書かせて頂くことになります。

また、その他に詩を書く方ならその方の詩に対する返歌のようなモノや、
彫刻や陶芸などの創作品をイメージしてと言うのもありかな・・・

多分リクエストされる方は殆どいないと思うのですが、ちょっこっと書いて
欲しいなと思われた方はお気軽にどうぞお申し付け下さいね。

勿論『20万打&3周年感謝企画』も完結に向けて頑張ります!!
でも、このところ何故か3頭身小僧ばかり描いているので、リハビリにも
ならないんですよね~。滝汗・・・それでも!頑張ります!!

4th

Thank you for the 4th anniversary!!

| | コメント (0)

2006/11/10

クリスマス素材など・・・

毎度、お久しぶりでございます。

相変わらずウダウダしている朱雀ですが、今日は珍しく素材を大量にUPしました。
それもなんとクリスマス素材♪
この時期にクリスマスの素材をチャッチャとUP出来たのは、勿論、セッセと素材作りに
勤しんでいたから・・・ではありません。(笑)

実は今日UPした素材の殆どは昨年のクリスマス用に作ったモノなんです。
ところが昨年、クリスマス前にぶっ倒れてしまいUPすることが出来ませんでした。
年明けにクリスマス素材をUPするのも間抜けなので、そのままお蔵入りになっていた
ものを今日お披露目したと言うわけなんですね。

なので、既にどこかで見たようなあまり変り映えのしないものばかりですが、
お気に召したものがありましたら、おひとつお持帰りくださいな。

このまま体調を崩すことがなければ、今年も新しいクリスマス絵を描きたいと思って
いますので、その時はまた少し新しい素材もUPできるかも・・・。
期待せずにお待ち下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

今日もちょこっと更新♪

GWも今日で終りですがこの連休の間に、ちょこっとずつHPの更新ができました。
このところしばらく更新が滞りがちだったので、少しでも動かせてよかったです♪

で、連休最後の今日はWeb用の壁紙素材をUPしました。
2種類UPしたのですが、ひとつはいつものように使い回しバージョンで以前描いた
イラストを使って作ったのですが、もうひとつは珍しく新しく作りました。(笑)
新作ですよ~!って偉そうに・・・

丁度、フォークロア調の壁紙が欲しかったのでそんな感じで作ってみたのですが
いかがでしょう?
朱雀は植物を描く時は図鑑やデザインマテリアルの図案などを参考にするのですが
毎度の事ながら描いている内に段々と妙な植物になってしまって、最後は結局何を
描いたのかよく分らないシロモノに・・・・
なので『これは何の花ですか?』って聞かないで下さい。(笑)


それからこちらの今日の素材はフェアリーの透過イラストです。

Syuryo


以前、8種類のフェアリーの中からお気に入りを2つ選んで頂いてそれを組み合わ
せたイラストをカード仕立てにしてプレゼントすると言う企画をしたのですが、これは
その時に作ったものです。

実は選んで頂けるフェアリーは8人いたのですが、何故か朱雀のお気に入りの子達は
全然人気がなくて、誰も指名しないだろうと思っていた子が一番人気だったので
もの凄く驚いたんですよね~。

で、人気のなかった朱雀のお気に入りの子達があまりに不憫で、勝手にカードを作り
日頃お世話になっている方たちに無理矢理送り付けたりしたんですよね。(笑)
そうそう、Materialの『カード仕立てのイラスト』の中にもその時作ったイラストが
混じっています。(笑)

今回しつこくその不人気コンビの登場です♪どなたか貰ってやって下さい~。
なんだか捨て猫みたいですね。(爆)

それからGW中にこちらで毎日素材をUPします!と言っておきながら昨日と一昨日の
2日もサボってしまいました。根性なしでスミマセン!!滝汗・・・
もし楽しみにしていてくれた方がいらしたら本当にゴメンナサイ!脱兎!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

今日はイラストページを・・・

昨年からの体調不良を言い訳に素材以外のページはず~っとまともに更新することが
できなくて、なんとイラストのページは最後にUPしたのがクリスマス絵でした。(笑)

いくらなんでもクリスマスはいかんだろう・・・と言う事で、素材用に描いたイラストを
強引にイラストのページにUPしました。
UPしたのはバレンタイン絵に卒業絵と、どちらにしても季節外れのシロモノなのですが
クリスマスよりは少しはマシ?・・・ふ~

そういえば、Scribble(落書き)のページは最後に更新したのは一体いつだったんだろう?
朱雀の記憶が確かならば昨年は一度も更新していなかったような気が・・・・(爆)
実は『絵草紙~籠~』にはごさどんさんから都都逸を頂いているのですが、お絵描きが
追いつかず、ひと足先に句だけをお宝部屋に飾らせて頂いているんですよね~。
今年中にせめてひとつでもUPできるといいんだけど・・・


んで、今日の素材はUP用のイラストをちょこっと弄った時についでに作りました。
パンジーのフレームの透過イラストです。
これは黒背景でもOKなので、珍しく背景色は濃くても大丈夫です。
写真や文字の飾りに使えるかなぁと思ったのですが、どうでしょ?

Syuryo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

短歌はじめました。(笑)

『手習草子』は毎月初めに新らしいページを作って、皆さんと一緒に短歌や俳句の
手習をすると言うものだったのですが、昨年の秋からご無沙汰で延々と放置状態が
続いていました。
いい加減何とかしなくては・・・と思いつつ、ぐ~たら朱雀は見てみぬ振りをしていたの
ですが、ごく最近続けて手習に投稿して下さった方がお二方いらっしゃいました。
投稿受付中になっているのは秋のページのままなのに、もうありがたいやら申しわけ
ないやら・・・・

流石にこれではいかん!とホントに久しぶりに手習草子に新しいページを作りました!
で、5月のページ『や』に選んだ写真は端午の節句(幟、柏餅、ちまき、菖蒲)、植物の
エニシダ、田植え(苗植う、苗、)の3枚です。

朱雀も久々に短歌を一首詠みました。
でも朱雀の歌詠みはちょこっとはじめてひと休み・・・を繰り返しているので、ちっとも
上達しませんね~。とほほ・・・
上達どころか、夏が近付くとよく『アイスコーヒーはじめました』とか『冷やし中華はじめ
ました』という張り紙を見掛けますが、朱雀の短歌もいよいよそのノリになってきたような
気が・・・(笑)
それでも気楽に楽しむのが一番です!もし宜しければ、みなさんもご一緒にどうぞ♪

それから、今日の素材は何に使うのか良くわからないクマプレートです。ヲイ・・・
Syuryo

MaterialにUPしているクマプレートは実はこのハートバージョンが最初でした。
でもハートの部分が小さくて、その中に文字を入れるのが大変で、ボードタイプのモノに
なりました。
要はボツ素材の再利用ですね。ゴメンナサイ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/02

GW中のプチ企画

世間はGW真っ只中ですが、暖かいのを通り越して暑くなったかと思うとまた急に冷え
込んだりと、いまだ体調不良の朱雀には過ごしにくい今日この頃です。

いつまでたっても終らない『素材リクエスト企画』のリクエスト絵もいい加減に描き上げて
しまわなくてはいけないので、この連休はのんびりお絵描きでもしようと思っているの
ですが、ついでに恐ろしいまでに放置しっぱなしだったこんなところまで覗いて下さった
皆様へのプチお礼企画など・・・

GWの期間中毎日何かひとつ素材をこちらにUPしますので、お気に召しましたらどうぞ
お持帰りください♪連休終了後は削除しますのでご了承下さい。

で、本日は昨年のクリスマス絵に描いたワンコを透過イラストにしてみました。
流石に季節外れのサンタの帽子はとっぱらちゃいましたが、サンタの帽子バージョンも
ありますので、欲しい方はお知らせ下さいね。(笑)

Syuryo


で、ここからは密かにお知らせ・・・・

連休恒例(?)の某所解放のお知らせです。
明日3日~7日まで、いつものように外から某所の中が見えるようになっています。
この連休中自宅でのんびり過ごされている方で、お暇な方はまたチラッと遊びに
いらして下さいね。
そう言えばPixia倶楽部では『楽祭り』の真っ最中ですね。
久しぶりに絵描きの皆様ともおしゃべりしたいなぁ~。
それに詩人の皆さんとの歌会も楽しいだろうなぁ~・・・・
朱雀は多分例の時間に出没すると思いますので、お相手して下さる心優しい方を
お待ちしていま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/30

日記(ひとりごと)と合併しました!

毎度ご無沙汰しています!
突然ですが、お知らせです!!

これまでこのブログとは別に羅針盤には『ひとりごと』という日記があったのですが
ニフティの日記のサービスが五月いっぱいで廃止になります。

こちらのブログは朱雀の密かな遊び場で『一人コラボ』と称して詩&イラストを時折
UPしたり羅針盤でUPしているイラストをアレンジして別バージョンとして公開したり
していたのですが、今後はこのブログを日記として使用することにしました。
但し、タイトルは今まで通り『朱雀の言の葉綴り』のままです。

『ひとりごと』のこれまでのログはどうしようかと思ったのですが、ニフティの移行
サービスがあったので、既にすべてこちらに移しました。
勿論、これまでブログにUPしていた詩やイラストもそのままなので、双方が混じって
ちょっと妙な感じになっているのですが、ちょこっと整理したので今はさほどおかしく
なっていないと思います。多分・・・

久々に『ひとりごと』を改めて見たのですが、最初は殆ど毎日のようにちゃんと日記を
書いていたんですよね~。
徐々に朱雀のぐ~たら振りが発揮され、最近ではとんとご無沙汰していますが・・・(笑)
折角なのでこれを機会にまた、出来る限り何か書いてゆきたいと思うのですが、
果たして続くでしょうか?(爆)

で、今後はここに何を書くかと言いますと、これまでの記事を昨日一日掛けてカテゴリー
分けしたので、そのカテゴリーに添ったものをチマチマ書いてゆく事になると思います。

今のところ9つのカテゴリーがあるのですが上から順に大体こんな感じです。

HEAVY METAL・・・・お馬鹿なメタル話 。但し80年代~90年代限定!(笑)
ONEPIECE・・・・・・・・多分ワンピのイラストのUPが中心になると思います
お絵描きのこと・・・・お絵描きについての与太話やPixiaのお祭りの話などを中心に・・・
サイトのこと・・・・・・・『硝子の羅針盤』、『Radipal』の企画やお知らせなどがあれば随時
今日は何の日・・・・日記を書き始めた頃よくネタにしていたのですが、今後はどうかな?
朱雀のおすすめ・・・朱雀の好きなサイトや作品、お勧めの本などを勝手におすすめ
詩の解説、補足・・・何気に朱雀の詩は分り辛いので、詩をUPした折りに随時・・・(笑)
詩&イラスト・・・・・・・これまでブログにUPしていたような『一人コラボ』
雑記・・・・・・・・・・・・・愚痴やら、日常の事やら殆ど意味のないお話

また、これまでこのブログのアドレスは非公開だったのですが、これを機に羅針盤から
直接リンクすることにしました。

で、コメント欄にコメントは一応記載できるのですが、羅針盤の掲示板と同様、こちらで
公開設定するまで非公開と言うことになりますので、ご了承下さい。

それから『ひとりごと』では、うちにリンクを貼って下さっているサイトを不定期ですが、
一覧にしてご紹介していたのですが、既に閉鎖されてたりアドレスが変更になっている
サイトも多数あるので紹介ページはログから消しました。

そこで改めて今現在『硝子の羅針盤』にリンクを貼って下さっているサイトの管理人様に
お願いです!
サイト名と簡単なサイトの紹介文をメール又は羅針盤の掲示板で朱雀にお知らせ下さい。
ご連絡頂きましたら随時こちらでご紹介させて頂きますのでお手数をお掛けしますが
宜しくお願い致します。

※『ひとりごと』は4月30日に既に削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

近況報告など・・・

いつも放置しっぱなしのこの日記ですが、このところ日記以外も全く手を
つけることが出来ない状態が続いています。

先月の初めくらいから体調を崩していたのですが、そこに風邪までひいて
しまいヘロヘロになっています。
風邪は一旦、回復したのですが再びぶり返し、オマケに肺炎になりかけて
実は2日ほどですが入院しちゃいました。とほほ・・・

で、朱雀がへたばっている間にワンピース専用のお絵描き掲示板と別館
Radipalの掲示板がダメになっています。

Radipalの方はお借りしているところがサービスの廃止をされたのですが
ホントは廃止までに別の掲示板に変えるつもりだったんです。
それが体調不良でままならず、結局間に合いませんでした。

もう一つの方はお絵描き掲示板をお借りしているpoporo.netさんの方で
トラブルが発生したようで今も表示されないままになっています。
復旧は難しいとの事なんですが、まだはっきりしませんので当分はこのままの
状態が続くと思います。

どちらも早急に何とかしたいのですが、体調が完全に回復するまでパソコンに
落ち着いて向うことができそうにありませんので、お見苦しいままで申し訳
ないのですが今暫くお待ち下さい。

また羅針盤の掲示板も折角書き込みをして下さっても、なかなかレスが
返せないと思います。スミマセン!!
あの掲示板はこちらで投稿記事の公開をするまで表示されませんので、
ちゃんと書き込めているかどうかすぐに分らず不安になる方もいらっしゃると
思うのですが、まだ頻繁にパソコンに向うことができませんのでどうかお許し
下さいね。

来年の1月にはこのサイトも3周年を迎えますので、それまでに体調をしっかり
戻してまた皆様に御礼の企画をできればと思っています。

また完全に復活しましたら、こちらでお知らせしますね。
皆さんもくれぐれもお体に気を付けて下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

素材について

え~、この日記もまた随分と放ったらかしになっていますが、近頃素材を
求めてこのサイトにお越し下さる方が多いので、その方々へちょこっと
お知らせとお願いなど・・・

まず素材のページの『お願い』にも書いてありますが、直接このサイトに
UPしている素材に直リンクをすることは絶対に止めてください。
素材は必ずダウンロードしてお持ち帰り下さいね。

またウチの素材をご自身のHP等にご使用下さった方の中に、素材配布元と
してHPのリンクページなどにわざわざ掲載して下さる方がいらっしゃるの
ですが、ウチはリンクフリーではありませんので、その際は掲示板等で
ひとことお知らせ願います。
ただ折角リンクをして頂いても、現在こちらからのリンクは休止中につき
相互リンクをすることは出来ませんのでご了承下さい。

また素材はHP上でご利用頂いても、ディスクトップ用としてご利用頂い
ても構いませんが、ご利用頂けるのはあくまでも『素材』としてMaterialの
ページに掲載しているもののみです。
他のページに掲載している画像の無断使用は絶対に止めてください。
特にIllustrationのページにUPしているイラストを勝手に持ち帰らないで
下さい。

それから基本的にウチの素材は加工可ですので、サイズ変更やトリミング、
色の変更等をしてご利用頂いても構いません。

こんな素人の作ったものを素材として、沢山の方にご利用頂けるのは
とても嬉しいのですが、たまにアクセス解析をチェックすると謎の
アドレスからのアクセスがかなりあって、そのアクセス先を辿ると勝手
にリンクされていたり、素材以外のイラストを無断で使われていたり
することが多々あって、ちょっと困っています。

ご利用頂く前に必ず『お願い』を読んで頂いて、良識のあるご利用を
是非お願いします。


※素材のご利用の件でメールを下さったS様へ
ちょっと分けあってメールでお返事する事が出来ませんのでこちらで
お返事させて頂きます。

素材は上記のお願いを守って頂ければご自由にご利用頂けます。
また素材をご利用頂いても、当サイトへのリンクをして頂く必要はありま
せんが、もしリンクをして下さるという場合は、リンクしましたとひと言
お知らせ下さい。
その際、そちらのHPのアドレスもお知らせ頂けるとありがたいです。
それからウチの素材を気に入って下さってありがとうごうざいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

『夏の贈りもの展覧会』のご案内

別館のコラボサイトRadipalで昨日より『夏の贈りもの展覧会』という
ミニ企画を開催しています。

季節がら絵描きの皆さんのサイトでは、残暑見舞いや暑中見舞いなどの
素敵なイラストが配布されています。
そこで無理矢理強奪したモノも含め朱雀が頂いてきたイラストを一同に
飾らせて頂いているのですが、Radipalはコラボサイトですので、それぞれ
のイラストにお礼の意味も込めて短歌を添えて展示しています。

で、朱雀のへっぽこ短歌だけでは心許ないので短歌と俳句を募集します。
素晴らしいイラストに歌心を刺激された方はどうぞこちらにお送り下さい。
頂いた歌や句は『夏の贈りもの展覧会』のそれぞれのイラストの下に
飾らせて頂きます。

羅針盤もしくはRadipalのリンクページに記載してあるメールアドレスに
送って頂いても、それぞれの掲示板に書き込んで下さっても結構です。
また作って下さった作品と共に、どなたのイラストで詠んだかを記載して
下さい。
HPをお持ちの方はサイト名とアドレス、バナー等も送って頂ければ
一緒に記載させて頂きます。

興味のある方は是非、覗いてみて下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧