« 近況報告など・・・ | トップページ | 日記(ひとりごと)と合併しました! »

2006/01/09

お年賀です♪

新年明けましておめでとうございます。

これでもかっ!と言うくらい放置しっぱなしでしたが、遅ればせながらのお年賀を・・・
今年は年賀絵を体調不良で描くことが出来ず、HPで配布することが出来ません
でしたので、お詫びに招き猫の素材をつくりました。
縁起ものという事で、お札(ふだ)風のイラストもつくってみました。
きっと何のご利益もありませんが、お気に召しましたらお持帰り下さいね。(笑)
ちなみに招き猫は左手を上げている方が『人』を右手を上げている方が『金』を招いて
くれるそうです。※Materialページにはサイズや背景違いモノもあります。

hwb1

hwb1


で、新年の抱負と言うか、きっと今年もこんな風にいい加減に過ぎてゆくんだろうなぁと
いうことで、この詩を置いておきます。


『胡蝶の夢より』

栩栩然(ひらひら)舞いて胡蝶なり
夢か現(うつつ)か定めがつかず
泡沫(うたかた)の淵に腰おろし
傾げた首に掛けた手は
確かに指は付いてはいるが
人形(ひとがた)をした
蝋細工に見えやしないか?

遽遽然(きょきょぜん)とした有様は
我がことながら滑稽で
肩を震わせ捧腹すれど
脳裡の隅で途方に暮れる―――

分(けじ)めが有ろうが無かろうが
この世はすべて邯鄲(かんたん)の夢
現(うつつ)もいつかは霞んで消える
耳打ちするのは邪(よこしま)な蝶

それなら共に
栩栩然(ひらひら)舞いて戯れて
物化(ぶっか)を享楽するも 
また一興

これは荘子内篇の斉物論篇のなかにある説話『胡蝶の夢』の朱雀的解釈です。(笑)

|

« 近況報告など・・・ | トップページ | 日記(ひとりごと)と合併しました! »

詩&イラスト」カテゴリの記事

コメント

冥土への旅に数える一里塚哀しき夢とは思はざりしを

ひっそりとですが、歌を置いていきますね。
本年もどうぞよろしく。

投稿: Tetsu | 2006/01/09 18:19

Tetsuさん 明けましておめでとうございます。

昨年はコラボや歌会にお付き合い頂き本当にお世話になりました。
今年もまだ何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

そして新年早々こんな辺境の地までお越し下さった上に、お年玉まで置いて行って下さるなんて!!感激です~!ありがとうございます♪
でもココは作った本人でさえ滅多に見ることがなくて殆ど廃墟と化しているのですがTetsuさん、よく覚えていて下さいましたね。(笑)

ところで折角置いて行って下さった素敵な歌ですが、ココでは殆ど人の目に触れることがなく宝の持ち腐れとなってしまいますので、羅針盤の方に飾らせて頂いても宜しいでしょうか?
一応お伺いをたてていますが、お返事を待つまでもなく、とっとと飾らせて頂きますのでご了承下さいね~。(爆)

投稿: 朱雀 | 2006/01/11 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/8074696

この記事へのトラックバック一覧です: お年賀です♪:

« 近況報告など・・・ | トップページ | 日記(ひとりごと)と合併しました! »