« 素敵なお話のご紹介♪ | トップページ | 残暑見舞い画の配布を開始しました♪ »

2005/06/27

紫陽花も 雨が恋しい 浅葱空

毎日お暑うございます。
梅雨だと言うのにカラカラの日照続きで、庭の紫陽花もすっかり萎びています。
やはりこの花は雨が似合うなぁと改めて思う今日この頃。
雨乞いの気分で紫陽花の詩とイラストを・・・

ajisai

「てまりばな」

雲の衣に光が透けて 
伝う雫に鮮やぐ花は
ひときわ辺りを明からしめ

知らず識らずに差し出す指に
冷やりと涼を吹き結ぶ

薄紫に染(し)む玉に 
閊(つか)えも ゆるりと転げ落ち
塞(ふさぎ)ぎの虫も蝶となる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【塞ぎの虫】心が晴れ晴れしないことを虫のためとしていった語。


◆オマケ◆
紫陽花をテーマに詠んだ短歌、都都逸、散文があったのでついでにUP

七変化 もごよう蝸涎(かせん)絵薬に
          ひときわ青く 散光に映え

雨垂れが見せる波紋に色を変え          
         忍び笑いの てまりばなかな

雨に打たれて なほ艶やかに
       世ごと移ろう 七変化

「偲種」

篠突く雨が紗を掛け霞む紫陽花(しようか)
いじらしげに揺(とお)らう姿は艶だち
巫山の夢が四弁をあわせ 円成となすが如し

|

« 素敵なお話のご紹介♪ | トップページ | 残暑見舞い画の配布を開始しました♪ »

詩&イラスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/4727875

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花も 雨が恋しい 浅葱空:

« 素敵なお話のご紹介♪ | トップページ | 残暑見舞い画の配布を開始しました♪ »