« サイトのリニューアルをしました♪ | トップページ | 紫陽花も 雨が恋しい 浅葱空 »

2005/06/11

素敵なお話のご紹介♪

いつも素敵なお話を読ませて下さるゑ女さんが、またまたすんばらしい
小説を作品市場で公開されています♪

アドレスはこちらです。↓
作品市場:http://www.sakuhin-ichiba.com/ 
ジャンル:『一般小説』
九鬼ゑ女作:『日曜カプリッチオ---狂想曲』

このお話は昭和の時代に子供だった人にはなんとも心地良い作品です。
お話の中で描かれる日常が、昭和中頃のノスタルジックなジオラマの
ようで、そこここで自分の子供の頃とシンクロするモノと出会います。
また、若い人には今とはどこか色合いの違う風景がとても新鮮に映るはずです。

お話の内容に触れてしまうとつまらないので朱雀のどうでも良い感想を・・(笑)
このお話を読み終わったあとにまず思ったのは、クッキーの缶に詰めて
残してある子供の頃の宝物と一緒に置いておきたいというものでした。
心の奥底に埋もれている思いの欠片を揺り動かしながら、薄っすらと
色褪た懐かしい記憶と混じりあうこのお話は、作り物のお話ではなく
実際に遠い昔にあった出来事ではないかとさえ思えてきます。
今の朱雀はこの小説の主人公を少し羨ましく思ったのですが、いつかまた
時間が経って、缶の蓋を開けた時にこの小説を読んでどんな風に感じるの
だろう?とふと思ったり・・・
過ぎ行く時間の狭間でふと甦る確かにあった『ある瞬間』と共に、どんな
風に、またどんな色合いで見えるのか、あとあとそんな楽しみ方ができる
お話だと思います。

そして朱雀が子供の頃、近所に住んでいたお姉さんはいつも優しくて、
お琴が上手だったことしか年が離れていた朱雀は覚えていないのですが
もしかしたらお姉さんの人生の中にも、こんなことがあったかも知れない
と思ったり、今ウチのご近所に住むチビちゃんたちが、大人になって
この小説を読んだとしたら、同じように朱雀のことをそんな風に思い出す
かしら・・・なんて想像すると、とても楽しくなってきました。(笑)

読んでいるうちにグイグイ引きこまれ、お話を読み終ったあとに思わず
カレンダーで今日の日付を確認してしまうようなタイムトリップ系素敵小説
ですので、皆さんも是非、読んで下さいね。

|

« サイトのリニューアルをしました♪ | トップページ | 紫陽花も 雨が恋しい 浅葱空 »

朱雀のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9813241

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なお話のご紹介♪:

« サイトのリニューアルをしました♪ | トップページ | 紫陽花も 雨が恋しい 浅葱空 »