« ファ、ファンタジー??? | トップページ | 実はコッソリ・・・ »

2004/11/14

コラボがお気に入り♪

詩とイラストのコラボレーションを企画したり、それを展示する為のサイトを作ったり
していたせいか、詩とイラストが一緒にあることが当たり前の感覚になってきました。

他の方が書いた詩やイラストから創作の種を頂いて、作品を作ったり、コラボしたい
と思うことはあっても、自分の書いた詩にイラストを付けようとか、逆にイラストに詩を
付けようとはあまり思わなかったんですけど・・・

なので、詩にイラストを新しく描いているわけではないのですが、ここに詩をUPする
際もこれまで描いたものにちょっと手を加えて、何となく雰囲気の合ったものを
一緒に飾っています。

今日の詩は元々コラボ企画で作った詩なので、サイトにはパートナーの絵描きさんの
イラストと一緒に飾らせて頂いてるのですが、こちらでは朱雀のイラストをつけて
ひとりコラボです。(笑)


nukumoriX.jpg

『重生(じゅうせい)』

凍てつく世界を変えたのは
たったひとつの零種(こぼれだね)

暗く凍えたこの胸が
不意の出会いに
早鐘を撞(つ)き
熱を持たない指先に
微かに残る温もりは
ヒリと焼け付く焔(えん)となる

―恩光の瞬きに
 色を映さぬ世界が輝き
 罅(ひわ)る大地は
 喜悦の甘泉に潤う―

やがて芽吹いたその種子は
仁心を抱き 天へと伸立(のだ)つ
時の流れのその果てに
露根の樹(いつき)となろうとも
再び蘖(なばえ)を震わすだろう

愛という名の雫に濡れて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【零種】こぼれ落ちた種子。また、それから生じた植物。
【恩光】万物を生育する陽の光。また春の光。
【罅る】ひびや割れ目がはいる。割れる。
【仁心】深い愛情をもって思いやる気持。仁愛の心。
【露根】樹木の根が地上にむき出し現れること。その根。苦難にあうことのたとえ。
【蘖】木の切株から、あらたに芽が生えてくること。また、その芽。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイトでのコラボ企画は、オマケを残すのみで事実上終了したのですが、
早くも次のコラボ企画の案が出来上がっていたり・・・(笑)
でも、誰も参加してくれなかったらどうしようと言う不安があるので、まだ
公に言う事が出来ません。
これを読んで『また一緒にやりましょう!』といってくれる人は、いないかなぁ・・・

でも、このブログの事ははまだ公開していないので無理ですね。(笑)

|

« ファ、ファンタジー??? | トップページ | 実はコッソリ・・・ »

詩&イラスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/1958266

この記事へのトラックバック一覧です: コラボがお気に入り♪:

« ファ、ファンタジー??? | トップページ | 実はコッソリ・・・ »