« 金魚の気分・・・ | トップページ | 詩画をひとつ・・・ »

2004/11/26

『音祭り』に参加しています。

先日もチラッとお知らせしましたが、Pixia倶楽部のお祭り『音祭り』が
只今開催中です。といっても11月いっぱいなので、あと少しですが・・・(笑)

実はちょっと前に過去絵のリメイクで1枚参加していたのですが、それ
だけではやっぱりマズイ!と『絵が描けない病』を患い中ですが、何とか
1枚描きました。(笑)
で、描いたのが『音連れ(鈴慕より)』で、以前書いた詩『鈴慕』の世界を
そのままイラストにしてみました。
マニア道をひた走る作品なので、ちょっとどうかと思ったのですが、
リメイク画の『ヴィオロン』がバイオリンを弾いているという、とても
分りやすいテーマだったので、まぁいいか!と出しました。(笑)

本当はもう一つ違うテーマも考えていたんですよね~。
そちらのテーマは『三音』でした。
『三音』というのは、茶道で一般に、釜の蓋を切る音、茶筅とおしの音、
茶碗に茶杓をあてる音の事をいい、茶席ではこれ以外に音をたてないのを
理想とするというものです。
また、釜の湯の煮える音、湯水を汲み入れる音、その残りを釜に返す音を
指す事もあります。

どちらにしようか考えている時に、くまみ陣さんが『松風の音』という
釜の煮える音をテーマにした作品を投稿され、ちょっと被るので、結局
『音連れ』になりました。(笑)

『鈴慕』と言う詩は、詩を書くことの意味を改めて実感したというか
朱雀がいつも言う『思い遺しの言の葉綴り』を主題にした自分なりの回答の
ようなものなのですが、抜け落ちていたパズルのピースがピタッと嵌って
完成したような、自分では満足のいく詩だと思っています。

朱雀は何故かイラストはイラスト、詩は詩と思考がハッキリと分かれて
しまうので、あまり詩とイラストを一緒に創作する事はありません。
ですから今、この詩のイラストを描くと言うのは自分でもちょっと不安な
ところがあったのですが、描いてみたらこれが案外スムーズに進んで
こっちもなかなか良いんじゃない?なんて思ってしまいました。(笑)

これはやはり、素晴らしいコラボ作品を沢山見ていたので、それにかなり
影響されているんでしょうね~。
コラボパワー恐るべし!!

そんな訳で、やっと『音祭り』にもちゃんと参加出来ましたし、また
コラボ企画も企み中です。(爆)

|

« 金魚の気分・・・ | トップページ | 詩画をひとつ・・・ »

お絵描きのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9813163

この記事へのトラックバック一覧です: 『音祭り』に参加しています。:

« 金魚の気分・・・ | トップページ | 詩画をひとつ・・・ »