« サフラン発見! | トップページ | 今日は雨・・・ »

2004/11/10

いきなり作ってみました

なんだかよく分らないんですが、暇つぶしにいきなりブログを作って見ました。(笑)
とりあえず詩を書いたりイラストを描いたりしているので、そんな話をちょこちょこと
書いてみようかと・・・

ご挨拶代わりにイラストと詩を一つ

greeting11.jpg

『秋さり来れば・・・』

旻天(びんてん)に ひらり翔(かけ)らう 紅シジミ
野駆けの誘いと 辺りで戯(そば)え
彼方に渡る 鶸色(ひわいろ)の海

吹き頻(し)く風に 胡盧(ころ)を浚(さら)われ
風来坊の 桐の一葉(ひとは)が
カサリコソリと 撫ぜ行く つま先

黄金(こがね)の光が 引く影に
強張るこの身を 弛(たゆ)ませて
漫(すず)ろに描く 明日の明日

暢楽夢譚の 栞がわりに
胸に挟(はさ)かう 早生(わせ)の秋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【旻天(びんてん)】秋の空。秋の天。
【翔(かけ)らう】空を飛び回る。飛びつづける。
【紅(べに)シジミ】シジミチョウ科の小形の蝶。
【野駆(のが)け】春や秋の長閑な日に、野山を歩き回ったりして遊ぶこと。
【戯(そば)え】甘え、ふざけること。たわむれること。
【鶸色(ひわいろ)】鶸の羽を連想させる黄緑色。黄色の強いもえぎ色。
【胡盧(ころ)】人の笑う声。また、人に笑われること。
【桐の一葉(ひとは)】一枚の桐の葉。初秋に他の木より早く落葉する
桐の一葉が散るのを見て、秋の到来を知ること。
【弛(たゆ)ませ】張りつめていた気持がゆるむ。安心して気がぬける。
おこたる。油断する。のんびりする。
【漫(すず)ろ】これといったわけもない様。理由のない様。根拠のない様。
【暢楽(ちょうらく)】心がのびやかで楽しい事。のびのびとしていて、心が
豊かである事。
【夢譚(むたん)】夢物語。
【挟(はさ)かう】挟まる。
【早生(わせ)】他の同種のものより成長が早いこと。普通より早熟なこと。

|

« サフラン発見! | トップページ | 今日は雨・・・ »

詩&イラスト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! ぬらりひょん・がぁるです。

わーお久しぶりです。(覚えてマスカ?)
ココログ開設おめでとうございます。
朱雀さまから頂いた素材、まだ大事に使わせていただいております。

さっそくリンク!させてください。

投稿: ひょん | 2004/11/11 13:58

まぁ!ひょんさん こんにちは!

律儀にも素材使用のご報告をして下さったひょんさんですね。
勿論、覚えておりますよ。
朱雀のヘボ素材をまだ使って下さっているなんて、
ありがとうございます~。

そして、こっそりひっそり作ったこのココログを発見されて
しまうとは!驚きです。(笑)
実はまだここは秘密なんですよ~。(笑)

こんなトコロにリンクして下さるんですか?
ありがとうございます。
朱雀もひょんさんのサイトに遊びに伺いますね。

投稿: 朱雀 | 2004/11/11 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/1922223

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり作ってみました:

« サフラン発見! | トップページ | 今日は雨・・・ »