« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004/09/30

別館『Radipal』本日オープンしました!

これまでにもチョコチョコとお知らせしていましたが、『硝子の羅針盤』の
別館として『Radipal』というサイトを本日オープンしました!
今日はここで別館のお知らせを・・・

実は朱雀は『硝子の羅針盤』というHPを始めるまで、詩やイラストの創作は
殆どしていませんでした。
そして詩は随分と昔に書いていて、そのまま放ったままになっていた詩を
なんとか形に出来ないだろうかと思ったのが、もともとHPをはじめた
切っ掛けでした。
お絵描きもWindowsに付いているペイントでチョコチョコと落書きする程度の
もので、そんな朱雀に絵描きさんや詩人さんの知り合いなどいるはずもなく・・・
それがHPをはじめたことを切っ掛けに、僅か1年余りで本当に沢山の
素晴らしい方たちと知り合う事が出来ました。
今ではその皆さんの素敵な作品から新たな創作の種を頂いたり、色々と
教えて頂きながら、再び詩を書いたりCGなどをヘボイながら作っています。

そして、その素晴らしい作品を創作される皆さんと何か一緒にでいないかしら?
とふとした思いつきからコラボレーションの企画をはじめることになりました。
で、せっかくなのでそれならサイトも作ってしまえ!と勢いで作ったのが
『Radipal』です。(笑)

そんなわけで『Radipal』は、コラボレーションがメインというちょっと風変わりな
サイトです。
また『Radipal』というのは『radical』と『pal』という二つの言葉を合わせて
作った造語です。
『radical』は『すごく楽しい』、『pal』は『仲良しや仲間』と言う意味があり、朱雀が
『硝子の羅針盤』というサイトを通じて出合った大好きな仲間達と一緒に楽しい
事をやろうじゃないか!というコンセプトに基づいて名付けました。(笑)

今、『Radipal』ではサイトのオープニング企画として『秋の大コラボ大会』を
実施しています。
なんと総勢24名の絵描きと詩人が集まって、一大コラボを繰り広げるという
ワクワクドキドキの企画です。

いつもこの羅針盤で朱雀のイラストや詩をご覧頂いている皆様にも是非
ご覧になって頂きたいと思います。
そして小さな偶然から生まれた出会いがひとつまたひとつと繋がって、
どんどん広がってゆく素晴らしい世界をご堪能ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/18

ちょこっとお知らせ。

暫くこのサイトの更新が滞り気味になっていますが、実は今ある企画の
準備をしています。

朱雀はイラストを描いたり詩を書いたりしているので、それを切っ掛けに
沢山の素晴らしい絵描きさんや詩人さんと知り合うことが出来ました。
そして皆さんの作品を拝見していると、一つ一つでも素敵なのですが
もしこれが合体したらどんなに素敵だろう!と思うことがあります。

そこで、浮かんだのがコラボレーションの企画です。
実は今年の始めに1周年記念企画として、朱雀の大好きな作家さんの作品に
イラストや詩を付けてコラボをさせて頂いたのですが、それはもともと
先に皆さんの作品があって、朱雀が後から勝手に付けるというものでした。
それはそれで楽しかったのですが、コラボというからにはやはり一緒に
創作してそこから生まれる思わぬ化学反応が面白かったり、一人で創作
するのとはまた違った趣があると思うんですよね。

なので今回は最初にテーマを決めて参加者を募り、大々的なコラボレーションの
イベントにしよう!と言うことになりました。

そして折角、企画するのだから朱雀の大好きな絵描きさんと詩人さんを
ぜ~んぶ呼んでしまえ!と、欲張り朱雀の触手がもぞもぞと動き出し、
この数日、水面下で交渉しておりました。(笑)
実際のところ誰も参加してくれないのではと、かなりビクビクしていたの
ですが、才能のある皆さんは揃って心が広く、お誘いした朱雀が驚くほど
沢山の方が参加して下さる事になりました。

思いついた途端、勢いで図々しくお誘いしたのですが、ズラっと並んだ
参加者のお名前を拝見しているとあまりの凄さに、よくこんな凄い人たちに
声を掛けれたなぁと、今になって震えが・・・(爆)
あっ、でも参加者の皆さんの発表はもう少しお待ち下さいね。(笑)

また本当に凄い方たちにお集まり頂く事になって、ウチのショボイ一企画で
終らせてしまうのはあまりにも勿体ないので、このコラボ企画の作品を
展示する為の新しいサイトを作る事にしました。
『硝子の羅針盤』の別館と言うカタチになるのですが、新しいサイトは
このコラボ企画をメインに、参加して下さった素晴らしいアーティスト達の
魅力をたっぷっり味わって頂けるサイトになると思います。
今月の末か来月の初めのオープンを目標に、今頑張って作っていますので
皆さんも楽しみにお待ち下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/12

ゴメンナサイ・・・

皆さん、ごめんなさい。
5万打の感謝企画を6万打を迎えるまでにやります!と宣言したのに
出来ませんでした。大嘘つきの朱雀です・・・

でも朱雀のショボイ企画プレゼントなんて目じゃない、凄い企画を
ただいま準備中です!!
これは嘘ではありません!
詳しいことはまた改めてお知らせしますが、とっても素敵な企画ですので
そちらを是非、楽しみにしていて下さい。って自分でいうかっ!(笑)

そんなわけで5万打記念感謝企画は自然消滅という事で、本当に申し訳
ありません。

そして、こんないい加減な朱雀のサイトに通って下さる皆様、本当に
ありがとうございます。
おかげさまでアクセス数が6万打を越えました。
いい加減な嘘はもう二度と言いませんので、これからも懲りずにどうぞ
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/07

幸せの黄色いピンキーモンキーの話。(笑)

ミントタブレットの『ビンキー』と言うのがありますよね。
そのピンキーは丸い形をしているのですが、たまにハート型のモノが
中に入っています。
さらにごく稀に黄色いピンキーモンキーというキャラクターの顔の形の
ものもあるんです。

で、昨日ピンキーを食べていたら、その黄色いピンキーモンキーが出て
来たんですぅ~♪
だからどうしたと言われればそれまでですが、ハートは良く出るのに
こちらは初めて出たのでつい嬉しくて・・・(笑)
そしてこれは『幸せの黄色いピンキーモンキー』と言うそうで、もし
出たらあなたはとってもラッキーかも、ですって。やった!

ピンキーに限らずちょっとラッキーかも?と思わせる企業の遊びが、今
流行っていて、不二家のミルキーも包み紙の模様が普通は三つ葉なのに
四つ葉のものがあるとか、エビスビールのラベルのエビス様も鯛を2匹
持っているものがあるとか・・・
それが当りで何か賞品が貰える訳でもないんですが、でも見つけると
嬉しいんですよね。うふふ。

そんなわけで一日気持ちよく過ごしていたのですが、本当に嬉しい事が
ありました!
朱雀がいつも参加しているPixia倶楽部のお祭りには、『祭りマスター』と
言う称号があります。(笑)
以前は5回連続で、祭りに参加するとその称号がもらえたのですが、
今は特定の条件をクリアすると赤、青、緑の星が貰えて、その3種類を
揃えると貰えるようになりました。
今回の『刀祭り』で朱雀は青い星を頂いて、これで3種類の星が全部
揃い、めでたく朱雀も『祭りマスター』に♪
やっぱり良いことありましたね~。(笑)
他に黄色い星もあるのですが、これはごく稀にしか頂けないみたいで
幸せの黄色いピンキーモンキーみたい・・・(爆)
星をどうすれば貰えるのか、また色の違いは何を意味するのかも全く
分らないのですが、取りあえず次は黄色を目指すぞぉ!(笑)

Pixiaは大切なモノや出会いを沢山与えてくれるので、ちょっと特別な
思い入れがあるんですよね。
祭りマスターと言う称号は、そのPixiaに関わるところで仲間と認めて
貰えた気がして、とても嬉しくて、連続参加でもれなく貰える規定が
なくなった時は、もう無理だ!と凄くガッカリしたんです。だから余計
に嬉しくて・・・

みなさん『幸せの黄色いピンキーモンキー』が出るといいことありますよぉ~!
是非、探してみて下さい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/06

秋さり来れば・・・

いつまで経っても秋の気配は訪れず・・・
それなら自分で秋を引き寄せてみようと書いたのが『秋さり来れば・・・』
です。ちょっと秀吉の気分。(笑)
そう言えば昨年も秋満載の詩を書いた様な気が・・・(爆)

この詩も妙な捻りはなくそのまんまの詩なんですが、すっかり頭の中から
言葉が消え失せていた割にスラスラ書けたので、ちょっと嬉しかったり・・・
秋は朱雀の一番好きな季節で、その季節を感じながら心地よ~く心の中で
他愛のない夢物語に思いを馳せていたりするという単純な内容なのですが、
大抵は秋の爽やかな風にホッとひと心地をつきながら、ずっと秋が続けば
いいのに・・・宝くじでも当たらないかな?そうしたら、一年中秋を追いかけて
旅をするのに・・・などというくだらないことを考えているんですよねぇ~。(笑)

よくそんなしょ~むない事にコロコロと言葉が浮かんで来たなと・・・
最後の一節『暢楽夢譚の栞がわりに 胸に挟(はさ)かう早生(わせ)
の秋』は自分でも凄く気に入っていて、朱雀って天才?と一瞬、自分を
甘やかして見ました。ヲイヲイ・・・

そんな図々しい事を考えて悦に入っていたので、神様の怒りを買ったのか
詩を書いている途中でかなり強い地震が!それも凄く長い時間揺れたん
ですよ。あんなに長いのはきっと生まれて初めて!
そして詩をサイトにUPしようとした途端、2度目の地震がぁ~!
最初のより揺れがキツイぞ~っ!!
揺れている時間は先ほどのより少し短かったようですが、それでも長い!!

神様、ゴメンナサイ!もう二度と身の程知らずな自惚れは致しません!
だから怒りを抑えてください~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/03

やっと刀祭りが終了しました。(笑)

先月はいつもお世話になっているPixia倶楽部で恒例のお祭りがあり
朱雀も参加したのですが、回を重ねるごとにイラストの投稿数が増え
今回はなんと165作品も!

前回、前々回と終了間際にコソッとイラストを置き逃げしてきたので
今回はなんとしても全部の作品に感想を!と意気込んだのですが
無茶苦茶疲れました。(笑)
でも今日、何とか全部の作品に感想を書き終え、やっとお祭りが終った
気がします。ふ~・・・

お祭りに参加するたび素敵な絵描きさんとの新しい出会いがあって、
Pixiaと出会うまでお絵描き仲間が一人もいなかった朱雀ですが、
今は沢山の仲間が出来て、本当に嬉しい限りです。

で、お世話になった皆様のサイトにお礼やご挨拶にちょろちょろと伺う
のですが、祭りの投稿には若干の制限があるので、ご自身のサイトでは
更に心ゆくまで描き込まれたり、別のアレンジをしたり、大きいサイズで
展示したりと、皆さん1枚の作品ををとても大切に描いておられて、
描いたら描きっぱなしの朱雀は、ただただ尊敬の溜息をついております。

そしてPixia倶楽部のお祭りは、テーマを刀、翼などの一文字の漢字で
表すものの中からどれが良いか投票で選ぶのですが、毎回朱雀の投票
するテーマは選ばれず、ひ~こら言いながらヨロヨロ参加しています。(笑)
次回こそ思ったテーマで、張り切って参加したいものです。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »