« 晩景 | トップページ | ロニー・ジェイムズ・ディオの誕生日! »

2004/07/09

『人間の証明』といえば・・・

昨日テレビをつけたら『人間の証明』と言うドラマをやっていました。
『人間の証明』は昔、映画やドラマで見た気がするのですが、朱雀には
『母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね?』で始まる西条八十の詩
『帽子』とジョー山中の印象が強すぎて、ほとんど内容が浮かんで
きません。
あと確か麦藁帽子のことを英語でストローハットというのだと知った
のも『人間の証明』だったような気が・・・(笑)

で、西条八十ではなくジョー山中の話を・・・(笑)
あまり日本のロックを聞かない朱雀は、この人の事も殆ど知らないの
ですが、1枚だけLP(CDではない!)を持っています。
81年に発売された『JOE'70'』という70年代のジョー山中の代表作を
集めたアルバムで、当時のボーイフレンドからプレゼントされました。(笑)
『人間の証明のテーマ』も収録されているのですが、彼がソロになる
前にいたフラワートラベリンバンド(FTB)の曲が凄いんですよ!

改めてこのバンドを調べてみると『日本初の本格的ハードロックバンド』
『70年代初頭の日本のロックを代表するバンド』と言う紹介がされて
います。
流石に朱雀もリアルタイムではないので、このLPに入っている曲しか
知らないのですが、日本のバンドでこの時代に、こんな凄いバンドが
あったなんて!と感動しました。
歌詞は全て英語なのですが、中でも『SATORI PART2』や『KAMIKAZE』は
今聞いても鳥肌が立ちます。
ただ生で聞いたことがないので、一度生で聞いてみたいと思うんですよね。
ハイトーンで歌う曲が多そうなので、今でも歌えるのかどうかちょっと
わかりませんが・・・

そして朱雀は、なんだか近頃、昔の情景にばかり捕らわれています。
また例の如く『晩景』をあちらこちらの詩の投稿サイトに投稿したの
ですが、沢山の方が思い思いの感想を寄せて下さって、その中から
思いの種を拾い集めているうちに、どんどん深みに嵌りそうです。(笑)
でも中には『ブリキとか聞いた事があっても、よくわからないんですよね』
なんてジェネレーションギャップに苦笑いしてしまうような感想もあって
その人達には、きっと昨日から始まった『人間の証明』は、新しいドラマ
として新鮮に映るんでしょうね。
オバサンはつい昔のものと比べてしまって、グチグチ愚痴ってしまうん
ですよね~。(笑)

|

« 晩景 | トップページ | ロニー・ジェイムズ・ディオの誕生日! »

HM/HR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9812968

この記事へのトラックバック一覧です: 『人間の証明』といえば・・・:

« 晩景 | トップページ | ロニー・ジェイムズ・ディオの誕生日! »