« 『人間の証明』といえば・・・ | トップページ | 小説『かくれんぼ』の紹介・・・ »

2004/07/10

ロニー・ジェイムズ・ディオの誕生日!

今日は何の日、メタルバージョンです。(笑)

今日は好き嫌いは別にして歌の上手さをあげれば間違いなく5本の指に
入り、HM/HR史上最高のヴォーカリストとまで言われるロニー・ジェームス・
ディオの誕生日です。
ロニーはエレクトリック・エルヴス、ELFなどのバンドで歌っていま
したが、DEEP PURPLE脱退後のリッチー・ブラックモアに見出され
80年代のHM/HR界を代表するバンドRAINBOWの初代ヴォーカリストに
なります。
RAINBOWでは3枚のアルバムに参加した後に脱退、その後、オジー・
オズボーンの後任としてBLACK SABBATHに参加します。
BLACK SABBATH脱退後は、飽くなき様式美を追及し、そのスタイルを
実現した自身のバンドDIOで今もなお活躍し続けています。
「中世的叙情詩を書かせたら彼の右に出るものはいない」とまで言われ
たロニーは、ファンタジー色の濃いきらびやかで幻想的なサウンドに
こだわり『様式美』と言う言葉の生みの親です。

メタルファンにはとんでもなくメジャーな人なのですが、そうでない
人にはイマイチ知られていません。
BONJOVIのジョン・ボンジョヴィなどは、別にメタル好きでなくても
良く知られていたりするのですが、神とまで呼ばれるロニーがあまり
知られていないのは、ひとえにそのルックスの所為です。(笑)

もともと眼光が鋭く人相の悪いロニーは、ファッションセンスも最悪で
まるで安物の映画に出て来る魔法使いみたいなんです。(爆)
さらにメタルアーティストには致命的ともいえる薄毛で(ハゲともいう)
年を重ねるごとにどんどんひどくなり、ライブで汗にまみれている姿は
戦国時代の『落ち武者』そのものなんです。クププ・・・
そんなロニーを見ていると『天はニ物を与えず』と言うのはまさに
この事だわ!としみじみ思ってしまうんですよねぇ~。
もし彼のルックスが、ジョン・ボンジョヴィ並だったら、どれだけ世界を
魅了した事でしょう・・・惜しい

そんなロニーも今日で62歳です。(笑)
ロック自体が歴史の浅い音楽なので、朱雀が聞き始めた頃にはジジイの
メタルアーティストなんていませんでした。(笑)
こうしてどんどん年を取ってゆくアーティストを見ていると、なんだか
不思議な感じがします。
でも、歌の上手さはまだまだ健在。若い者に負けずに歌い続けて欲しい
ものです。頑張れロニー!!そしておめでとう!(爆)

|

« 『人間の証明』といえば・・・ | トップページ | 小説『かくれんぼ』の紹介・・・ »

HM/HR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9812973

この記事へのトラックバック一覧です: ロニー・ジェイムズ・ディオの誕生日!:

« 『人間の証明』といえば・・・ | トップページ | 小説『かくれんぼ』の紹介・・・ »