« 4万打記念感謝プレゼント企画を開始しました! | トップページ | NOVELのページを・・・ »

2004/06/06

今日はスティーヴ・ヴァイの誕生日♪

久し振りに今日は何の日バージョンの日記を書こうとネタを探していたら
今日生まれの有名人にスティーヴ・ヴァイの名前を発見!

メタルファンなら良くご存知のスティーヴ・ヴァイは1960年6月6日という
ダミアンのような誕生日の怪しげなギタリストです。(笑)

81年にフランクザッパに参加、85年にはイングヴェイ・マルムスティーン
の抜けたALCATRAZZに加入、その後はデヴィッド・リー・ロス、
WHITESNAKE、自身のバンドVAIなどでギター小僧を夢中のさせた
ギターヒーローなのですが、彼にはもう一つ『変態ギタリスト』という
称号が・・・(笑)
テクニカルな変態フレーズが持ち味のギタリストとよく言われるのですが
エフェクターを駆使してギターでお話したり、ハードロックにトレッド
ヘアなど、普通のメタル野郎とはひと味違ところもその由縁かも。
顔も何気にセサミストリートのバートに似ていて・・・(爆)

何故彼を取り上げたかと言いますと、勿論大好きだからなのですが
この人のギターをちょっと紹介したかったからなんですね。(写真↓)

初めて見た時は、どうやって弾くんじゃい!と思わず突っ込みを入れた
ハート型のトリプルネックのギターです。(笑)
朱雀はデヴィッド・リー・ロスの来日公演でこのギターを見たことが
ありますが、笑えるぐらい凄かったです。
ライトに照らされたショッキングピンクのギターを弾きまくる長身の
スティーヴを見ていると、メタルのライブと言うよりラスベガスの
ショーのようでした。デヴィッド・リー・ロスだったので尚更・・・(笑)
このギターは確かレプリカが発売されたと思うのですが、これを買って
弾きこなせた人がいたのかどうか謎です。

朱雀はデヴィッド・リー・ロス、スティーヴ・ヴァイ、ビリー・シーンと
いう黄金のラインアップのデヴィッド・リー・ロス・バンドを生で見る
ことが出来なかったのが未だに悔やまれてなりません。
来日前にビリーは脱退していたんですよね~。

そして数年前から年に一度開催されているスーパー・ギタリストを3名
集めたツアーG3に昨年スティーヴも参加していたのですが、その時
なんと!ビリー師匠もベースで参加!
その他のG3の面子はジョー・サトリアーニとイングウェイ・マルムス
ティーン!見たかった~。涙

思わず熱く語ってしまいましたが、そんな訳でスティーヴ!44回目の
誕生日おめでとう!(笑)

|

« 4万打記念感謝プレゼント企画を開始しました! | トップページ | NOVELのページを・・・ »

HM/HR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9812803

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はスティーヴ・ヴァイの誕生日♪:

« 4万打記念感謝プレゼント企画を開始しました! | トップページ | NOVELのページを・・・ »