« 今日はスティーヴ・ヴァイの誕生日♪ | トップページ | 恐るべし!『あみ戸に虫こない』・・・(笑) »

2004/06/10

NOVELのページを・・・

ウチのHPにはNOVELというカテゴリーがあるのですが、ず~っと小説を
UPしていません。
もともとこのサイト自体、昔書いた詩や小説をUPして、始めたばかりの
CGイラストをたまに掲載出来ればいいなぁと思って作ったのですが、
いつの間にか、また詩を書くようになったり短歌をはじめたり・・・
本人も思いも寄らない形になってしまっています。(笑)

で、肝心の小説はどうもこのサイトにある他のものと随分趣向が違うので
NOVELのページを設けたものの、現在に至るまでずっと掲載を躊躇して
いました。
ただいつまでも工事中というのもなんなので取り合えず、やはり昔書いた
絵本をUPしたり、絵草紙という落書きを強引に置いていたのですが
もうこのHPには小説を掲載することはまずないと思うので、今回NOVEL
のタイトルをSCRIBBLE(落書き)に変えました。

そしてSCRIBBLEにある絵草紙に『~籠~』という新しいシリーズを作り
ました。
これはイラストと都都逸で綴る遊女の恋模様になっています。
もう一つの『ココロのスケッチ』は恋する女の子の心の呟きを書いた
もので簡単に言えば、バカップルシリーズです。(笑)

都都逸は朱雀が近頃興味をもっていて、どう言う決り事があるのかなど
まだまだ勉強不足で何も分らないのですが、取り合えず始めてみることに
しました。(笑)

都都逸をご存じない方のために少し補足を・・・
都都逸は俗曲の一つで、雅言を用いずに、主に男女相愛の情を口語で
作ったものです。普通、七・七・七・五の四句二六音から成り、古典
都都逸の多くは、三味線のメロディにのせて唄う流行歌でもあったようです。
『ザンギリ頭を叩いてみれば、文明開化の音がする』と言う有名な句も
字余りですが、都都逸です。
また朱雀の詩『滑歌』で引用した『三千世界のカラスを殺し、主と朝寝が
してみたい』と言う句も高杉晋作が作った都都逸です。

まず1作目は季節の花、紫陽花をテーマに作ってみました。
朱雀のへぼい句だけでは心許ないので、ごさどんさんの句も一緒にUP
しています。実はウチの四万打のお祝いに無理矢理作って頂きました。(笑)
今後はのんびりまったり更新してゆく予定ですので、お時間ありましたら
一度覗いてやって下さいね。

|

« 今日はスティーヴ・ヴァイの誕生日♪ | トップページ | 恐るべし!『あみ戸に虫こない』・・・(笑) »

サイトのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9812824

この記事へのトラックバック一覧です: NOVELのページを・・・:

« 今日はスティーヴ・ヴァイの誕生日♪ | トップページ | 恐るべし!『あみ戸に虫こない』・・・(笑) »