« 玲瓏~玉もゆららに~ | トップページ | 山女の話 »

2004/05/08

チリアヤメが咲きました。

今朝、庭にいた母に呼ばれて出てみると、チリアヤメが咲いていました。
チリアヤメは山野草で、別名をハーバルティアと言います。
その名の通り北アメリカからチリ、アルゼンチン辺りが原産の草丈が
15cm程度のアヤメ科の植物です。
花は一日花なのですが、プロペラのようにペタンと広げた青い花が妙に
愛らしいんですよね。

我が家には何だか良くわからない花が沢山植えてあるのですが、ここ
数年、山野草がブームのようで先日はヒトリシズカという花が咲いたと
母が騒いでいましたが、今日はめでたくチリアヤメの開花となりました。(笑)

朱雀は植物のことはあまり詳しくないので、ただボンヤリと花が咲いて
いるなぁと眺めているだけなのですが、この時期色とりどりの花が庭の
あちこちで咲いています。
朱雀にも名前が分るものでは、カラー、柚子、ラベンター、ユキノシタ
カランコエ、アッツザクラ、ミニガーベラ、シンビジウムなど。
他にも名前のわからないものや鉢植えのサツキが各種・・・(笑)

今日のように天気のいい日は特に青空の下で咲く花の色が美しく、
眺めているだけで何だかしあわせな気分になってきます。
ただ、花が咲くと虫も沢山集まってくるので、それがちょっと迷惑です
が・・・(笑)
柚子の花の甘い香に誘われて、蜂がたくさん寄って来るので、庭に出る
のは注意が必要なんですよね。プンプン

せっかくかわいい花が咲いたので、チリアヤメを皆さんにもおすそ分け・・・

|

« 玲瓏~玉もゆららに~ | トップページ | 山女の話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9812762

この記事へのトラックバック一覧です: チリアヤメが咲きました。:

« 玲瓏~玉もゆららに~ | トップページ | 山女の話 »