« 驚きました!!TMG! | トップページ | 戯れ歌 »

2004/04/11

ちょっとメモ代わりに・・・

今日は好奇心のアンテナがあちらこちらに伸びていて、そのアンテナに
引っ掛かった事をちょっとこちらに・・・メモの代わりです。(笑)

『フェロー』
北大西洋に浮かぶ群島でデンマーク領のフェロー諸島は、紀元前に
アイルランドの修道士によって発見されたが、9世紀頃ノルウェー人の
バイキングが定住したと言われている。
またこの地はバイキングとケルト人の文化の交じり合う場所だったと
推測されている。
フェローは『羊』という意味で、かつては羊の牧畜が主産業だったが
現在は漁業が産業の中心で捕鯨が有名。
公用語はデンマーク語とフェロー語。
北欧神話『フェロー諸島のバラード』や民謡バラッドを歌いながら輪に
なって踊る『チェーンダンス』が有名。

『七星・七星剣・七政』
【七星】古代中国の星学で、北斗星の中の最も大きい七つの星、
貪狼星・巨門星・禄存星・文曲星・廉貞星・武曲星・破軍星の総称。
七星剣はこの七つの星を戴いた剣。西遊記の金角、銀角が持っている。
聖徳太子の愛刀として日本にも伝わっている。
【七政】太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星の7つの天体。
旡・羅・計・孛という4つの仮想天体を表す『四餘』とあわせた
『七政四餘』は、古代中国の実際の天体をベースにした占星術。

あまりに唐突で何の事だか分らないでしょうが、これが上手い具合に
朱雀の好きなモノのに絡んでいたりするんです。(笑)
フェローはケルトやサガ(中世の北欧の散文学)に密接な関わりが
あって、七星剣は今上映中のワンピースの映画『呪われた聖剣』に
何故か絡んでいたりします。(笑)
伝説の七星剣を求めて島にやってきたルフィたちの、呪われた宝剣を
巡る冒険と友情の物語だそうで、その中に『サガ』という人物の名が!
ワンピの映画の事は全く知らなくて、七星剣の検索に引っ掛かってきた
のでちょっと面白半分に覗いてみたら繋がっちゃいました。(笑)

これとは別に、朱雀の詩に短歌で素敵な返歌を返して下さった方が
いらして、その方のサイトをこっそり覗いてみたら、リンクページに
松岡正剛さんのISIS立紙篇のリンクが・・・ニヤリ
桜の花が散り始め漸く平常に戻ってきた途端、好きなものスパイラルが
グルグルと動き出して、色んなモノを磁石のように吸い寄せている
ようです。
これからどんなモノと出会うか、とってもワクワクしています♪

|

« 驚きました!!TMG! | トップページ | 戯れ歌 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9812729

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとメモ代わりに・・・:

« 驚きました!!TMG! | トップページ | 戯れ歌 »