« 戯れ歌 | トップページ | 詩について・・・ »

2004/04/16

企画に参加してきました。

いつもお世話になっている俊さんちで、新しい連詩が開催されています。
今回は曲名を伏せてある曲があって、そのイメージを自分で広げながら
短歌と10行前後の詩を交互に繋いでゆくと言うもので、前の作品から
一語を取り題とするという決まり事があります。
早速、朱雀も参加させて頂きました。で、こんな歌を詠んできました。

『風葬』

颯声に 謳う鐸(サナギ)が 魂(たま)を呼び

多生の旅の 縁(えにし)を祈(の)まく

曲がね、とってもいいんですよ。でも、メタルじゃありません!(笑)
自然と言うか、地球と言うか、そういうものをありのままに優しく
歌っている感じの素敵な曲なんですよ。
みなさんも是非、参加して下さいね。

俊さんのサイト『ちよつづり』にはリンクページから飛んで下さい。

で、もう一つ某投稿サイトで開催中の企画にも参加してきました。
こちらは詩のテーマが『嘘と真実』で、『嘘』又は『真実』のどちらかの
言葉を、詩中やタイトルに必ず使用するというものです。
二つ同時に使うのは不可で、『涙』もNGというお約束つきです。

『Gleam』

嘘つきな眼鏡は
欺瞞に満ちた 黄金(こがね)の先を見せ
快楽に弱い痴者(しれもの)は
疑いもせず 高らかに笑うのです

浮世の色が人皆 同じに見えるのか
本然の性(せい)など持ち出して
昨夜はウンウン唸っていたのに
一夜明ければ この態(ざま)で・・・

素通しの硝子には 細やかな傷
迷路を抜ける鍵とも知らず
跳ねた光が綺麗だなどと
的をはずれた 独り言

またこうして 逸機の末に
くぐもった混沌へと 沈んでゆくのです

この企画を知ったのが今日で、締め切りはなんと明日!
で、即興でこの詩を作って放り込んで来ました。(笑)
なんの捻りもない詩で、置くところがなかったので取りあえずこちらに
UPしました。
そのうちWEBの文塚行きになると思いますが、その前に修正を加えるかも・・・

|

« 戯れ歌 | トップページ | 詩について・・・ »

朱雀のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9812737

この記事へのトラックバック一覧です: 企画に参加してきました。:

« 戯れ歌 | トップページ | 詩について・・・ »