« ONEPIECE専用お絵描き掲示板が出来ました! | トップページ | 『夕霧ふみ』の話 »

2004/03/29

『日ペンの美子ちゃん』の話・・・

今日の新聞を見ていたら、面白い本の広告をみつけました。
『あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度』というタイトルの
本なのですが、漫画好きの女の子なら誰もがみんな知っている『日ペン
の美子ちゃん』を分析したマンガ研究本なんだそうです。(笑)

今はどうなのかよく分りませんが、以前は少女漫画の裏表紙は必ず
漫画仕立てになった通信教育の『ボールペン習字講座』の広告でした。
その広告のキャラクターが美子ちゃんなんですよね。

ちょっと興味があったのでネット検索してみたら、なんと美子ちゃんの
公式HPがありました。(笑)
美子ちゃんは現在4代目だそうで、それぞれプロの漫画家の方が描か
れているようですが、その漫画家の他の作品は読んだ記憶がないので、
皆さん美子ちゃん専門の漫画家さんなんでしょうか?
HPではそれぞれの美子ちゃんがちょこっとみられます。
朱雀はやっぱり初代美子ちゃんが一番馴染みがありますねぇ。(笑)
初代や2代目の美子ちゃんの漫画は、ボールペン習字を習ってアイドルに
ファンレターを書くと返事が返って来ると言う様な内容が多くて、時代を
感じてしまいます。(笑)
今はメールが主流で、手紙にしても書くというよりパソコンで打つ人が
多いですよね。
あの頃はパソコンどころか、ワープロもない時代でしたよね。
でも、時代は変わっても美しい字を書くことに対する憧れと言うのは
変わらないようで、この通信教育のボールペン習字講座も、いまだに
根強い人気があるようです。

マンガ研究本はサザエさんやドラえもんなどこれまでにも結構、流行り
ましたが、日ペンの美子ちゃんというのが、とっても良いところに目を
つけたなぁ・・・と感心しています。
買う買わないは別にして、本屋さんで見かけたら絶対手に取ってしまい
ますよね。(笑)
内容の方もかなり興味があります。わくわく・・・

そして公式HPで久し振りに見た現在の美子ちゃんは、ルーズソックスを
履いて今時の制服を着ていました。
いかにも少女漫画チックなヒラヒラの衣装を着た美子ちゃんのイメージが
あるので、なんだか違和感が・・・
いっそのこと、最近のアイドルチックなファションにして欲しかった
ですね。(笑)

|

« ONEPIECE専用お絵描き掲示板が出来ました! | トップページ | 『夕霧ふみ』の話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9812699

この記事へのトラックバック一覧です: 『日ペンの美子ちゃん』の話・・・:

« ONEPIECE専用お絵描き掲示板が出来ました! | トップページ | 『夕霧ふみ』の話 »