« なんとか間に合いました。ホッ・・・ | トップページ | 『コラボ・カーニバル』を終了しました! »

2004/02/29

今日は閏日。

今年は閏年なので2月29日までありますね。
で、閏年の『閏』という字の語源を調べてみたら、ちょっと面白い話が
ありました。
中国では王は通常、宗廟内の執務室にいるのですが、この執務室が
12部屋あり、月ごとに部屋を替わっていたんだそうです。
ところが閏月には執務する部屋がなく、その月だけは王は門内で執務を
取りました。
そこから「門」に「王」と書いて「閏」という字ができたんですって。
太陰太陽暦では、暦が実際の季節とずれるのを防ぐために挿入される
月のことを閏月と言います。現在のグレゴリオ暦では大体4年に一度、
潤日をはさみますが旧暦では約3年に一度、この閏月をはさんでいました。
王様が門の前で執務するなんてちょっと笑っちゃいますよね。
部屋ぐらい作ってあげればいいのに。フフ・・・

そしてイギリスでは、閏年の2月29日にだけ女性から男性へのプロポーズ
が公認されていて、プロポーズされた男性はそれを断わることはできな
かったのだそうです。
これはまた恐ろしい風習ですね。(笑)
4年待てば必ず好きな人と結婚できるというのは、女性にとっては幸せ
なことなのかもしれませんが、ストーカーみたいは人に惚れられている
人にはたまったもんじゃないですよね。
でも、無茶苦茶モテる人はどうしたんでしょう。
今宮戎の福男選びのように、早い者勝ちだったんでしょうか?
ロングスカートの裾を捲り上げて、真夜中に町中を走り回っている若い
娘を想像すると、ますます恐ろしいですね。(爆)

|

« なんとか間に合いました。ホッ・・・ | トップページ | 『コラボ・カーニバル』を終了しました! »

今日は何の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9812646

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は閏日。:

« なんとか間に合いました。ホッ・・・ | トップページ | 『コラボ・カーニバル』を終了しました! »