« やっと半分・・・ | トップページ | 終りました~!! »

2004/01/13

俊さんちの歌会始のお知らせを・・・

またまた、皆さんにお知らせです。

朱雀がいつもお世話になっている俊さんのサイト『ちよつづり』で
只今『 ちよつづり歌会始「幸」 』と言うのが開催されています。
今回は、今年の宮中の歌会始のお題「幸」で和歌を詠むというもの
です。
前後の人と繋がりがなくてもいいので、お題に添っていれば好きに
詠めますので、興味のある方は是非、参加してみて下さい。
朱雀もヘボい歌を早々と詠ませて頂きました。(笑)

俊さんちへはウチのリンクページから飛べます。10作品で受付終了に
なりますので、急いで飛んで行って下さいね~。(笑)

なんか今年に入ってから、ず~っとこんな感じの日記になっていますね。
また、そのうち『今日は何の日』っぽくなると思いますが、とりあえず
一つ今日の小ネタを・・・(笑)

今日はケルトの暦では守護聖人・聖ケンティガーンの祝日で、スコット
ランドの中部の都市グラスゴーの守護神となった宣教師ケンティガーン
の命日です。
具体的にどのような祝い事をするのか良く分りませんが、この聖人には
王と王女が指輪を紛失した時にそこに現れて、鮭の中から指輪を見つけ
カップルを再び結びつけたいう伝承が残っています。
詳しい事は分りませんが、いい人みたいです。(笑)

|

« やっと半分・・・ | トップページ | 終りました~!! »

朱雀のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9812552

この記事へのトラックバック一覧です: 俊さんちの歌会始のお知らせを・・・:

« やっと半分・・・ | トップページ | 終りました~!! »