« 太陽王と仮面の男 | トップページ | 雷→飛梅→マラルメ? »

2003/09/06

読書の一日

気が付けば、もう夜の9時!
いかん、はやく日記を書かねば、グズグズしていると日付が変わって
しまう!
今日一日、一体何をしていたかといいますと、今朝の新聞でインター
ネット電子図書館の『青空文庫』が紹介されていたのを読んで、早速
覗きに行ったのですが、そこに朱雀の好きな夢野久作の作品が83作品も
公開されていたので、つい夢中になって読んでいました。(笑)
あと、太宰治や寺田寅彦なんかも結構あって、暫らく楽しめそうです☆

この『青空文庫』は著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらって
かまわない」とされたものを、無料で公開しているのですが、海外の
作家の作品は余りないので、ちょっと淋しいのですが、無料で読めるのが
何とも嬉しいですね。
アドレスはこちらです。↓興味のある人は、どうぞ。
『青空文庫』http://www.aozora.gr.jp/

朱雀の住んでいる所は、9月に入ってから連日35℃に近い気温が続き、
本当に毎日暑くて嫌になってしまうのですが、涼しい部屋で好きな本を
ゆっくり読むのって、なんだか凄い贅沢をしているような気がします。
今読んでいる作品が、あと少しで終わりそうなので、今日の日記は
これで終了!
今日は、とことん贅沢を満喫させてもらいます。(笑)

|

« 太陽王と仮面の男 | トップページ | 雷→飛梅→マラルメ? »

朱雀のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9811772

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の一日:

« 太陽王と仮面の男 | トップページ | 雷→飛梅→マラルメ? »