« ポンペイ最後の日 | トップページ | ジェイコブス・ラダー(ヤコブの階段) »

2003/08/25

チキンラーメン発祥の地

今日は即席ラーメンの日!
1958年に日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売
したのを記念して、日清食品が制定しました。
チキンラーメンは、当初は1袋35円で、すぐに30円に値下げされたん
ですって。

朱雀が昨年まで住んでいた大阪府の池田市に、日清食品の創業者
安藤百福の自宅が当時あり、その裏庭の粗末な研究小屋からチキン
ラーメンが生まれました。
そして今、池田市には「インスタントラーメン発明記念館」があります。
そこでは、インスタントラーメンの手作り体験ができるんですよ。

それから、池田市には丸ごとチキンラーメンのパッケージと同じデザイン
のバスが走っています。(笑)写真↓
すべてと言うわけではありませんが、かなりの台数です。
最初見たときは、ひっくり返りそうになりましたが、慣れてくると遠く
からも良く目立つので結構便利です。
そして、市民祭りなどのイベントがあると、その都度、あの黄色い
ヒヨコちゃんのキャラクターグッズが大量に並びます。(笑)
また、池田市には自動車メーカー・ダイハツの本社があって、少子化
対策の一環なのか、3人以上子供がいる家庭には無料でダイハツの
車が貸し出されます。

前にも少し書きましたが、池田市は自然が豊かでとてもいいところ
なんです。
お隣の箕面市と共に高級住宅地のイメージがありますが、激安スーパー
も沢山あって庶民にも優しい町なんですよ。(笑)
勿論、お金持ちの奥様御用達の高級スーパーもあり、その駐車場には
殆ど外車ばかりが並んでいます。特にベンツ・・・
大阪大学や伊丹空港がすぐ傍にあるのですが、空港の傍には「ハワイに
一番近いたこ焼き屋さん」なんて言うのがありました。(笑)
関西空港が出来てから国際線は運行していないのですが、看板はその
ままなんですよ。

ただ、山の手なのでとにかく坂が多いんです。それから凄く風が強くて
夏はとても涼しかったですね。エアコンなんてほとんど必要ないくらい
でした。そのかわり、冬は激寒!雪もよく降りました。
この町はとても気に入っていたので、いつかまたそこに住めたらいいなぁ
なんて思っています。

朱雀は関西から離れた事がなく、性格も思いっ切り「ラテン系関西人」
なので関西地方以外では暮らせないような気がします。
コテコテの関西人の朱雀には、ボケとツッコミのない生活は絶対
無理です!(笑)

|

« ポンペイ最後の日 | トップページ | ジェイコブス・ラダー(ヤコブの階段) »

今日は何の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9811731

この記事へのトラックバック一覧です: チキンラーメン発祥の地:

« ポンペイ最後の日 | トップページ | ジェイコブス・ラダー(ヤコブの階段) »