« 朱雀と鳳凰 | トップページ | 祝?半年! »

2003/07/22

月下美人の話

BBSにもちょこっと書いたのですが、残念ながら我が家の月下美人は今年は、花を咲かせそうにありません。
昨年は丁度今頃、見事に咲いてくれたのですが、今年は蕾をつける気配すらありません。
月下美人はクジャクサボテンの一種でメキシコ原産の多肉植物です。
夕方から真夜中にかけて白い花を咲かせますが、たった一夜、それも数時間でしぼんでしまいます。
強い芳香があるといわれていますが、ウチのはそんなに匂いませんでした。
5月から10月ぐらいの間に多ければ4回ほど花を咲かせるそうですが、ウチでは1年に1回がやっとです。

また、実は食用で、豚肉などと炒めてもおいしく食べられるそうです。
花びらも天ぷらにして食べられるんだそうです。

花言葉は、ただ一度の恋い。真実の時。はかない美。と一夜だけで終わってしまう神秘的な花らしいものばかりですが、花自体は大ぶりで、かなり豪快です。
花の色は白しかないようですが、クジャクサボテンには赤い花もあります。
ちなみに、クジャクサボテンは昼間咲き、花も2~3日咲き続けるそうです。

ある月下美人関連のサイトで、花の咲いた日を集計しておられるのですが、日本中の月下美人は昔1本の木から挿し木で増やされたと言われているせいかどうかは、分りませんが、大体同じ時期に一斉に咲き始めています。

ご近所の月下美人はもう咲いてしまったので、ウチのは今年は駄目だと諦めました。
よそのも咲かなければ、今年の天候のせいかなぁと思えるのですが、同じ気象条件で咲いているのでなんだかちょっと悔しいです。
といっても、朱雀が世話をしているわけではないのですが・・・(笑)
また、来年に期待しましょう。

|

« 朱雀と鳳凰 | トップページ | 祝?半年! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9811647

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人の話:

« 朱雀と鳳凰 | トップページ | 祝?半年! »