« 百子同室 | トップページ | メタル→スパイ→シモン(何のこっちゃ!) »

2003/06/23

プレミアの話

昨日もまたあちらこちらのサイトをフラフラと彷徨って
いたのですが、そんな中で驚くべきことを発見しました。
朱雀はBBSなどにも良く書いていますが大のHEAVY METAL
好きです。
そんな朱雀がMETAL以外に妙に思い入れのあるバンドに
METROというイギリスのソフトロックのバンドがあります。
ファーストアルバムの「METRO」はエレキギターにピアノや
ヴァイオリンが絡むとても叙情的でどこかクラシカルな
切ないメロディーで、友人が持っていたのを聞いて
もの凄く嵌りました。
ただ朱雀がそのバンドを知った時には既にそのバンドはなく
それでもその後、貪るようにそのバンドやバンドのメンバー
のソロアルバムなどを探し廻りました。

バンドの一番中心メンバーだったダンカン ブラウンの
「Give Me Take You」というアルバムがあるのですが
朱雀は行きつけの輸入CD屋さんに頼み込んでそれを
イギリスに買い付けに行かれた時に買って来て貰ったん
ですね。1968年に発売されたと言う、とても古いアナログ
盤なので頼んでから1、2年待ったと思いますが、なんとか
無事手に入れる事が出来ました。(それも10年以上前の
話です。)

それで今日、とあるサイトでそのアルバムの記事を目に
したのですが、それは2年前に日本でCD化されたと言う
内容だったんです。ボーナストラックが2曲追加されている
と言うことなのでそれもまた買おうと思い、結構真剣に
記事を読んでいたら、元のオリジナルのアナログ盤は
なんと10万円以上のプレミアが付いていると書かれて
いるんです。もうビックリです。

勿論それは傷や汚れのない物の話でしょうが、朱雀が
手にしているのは正にそのアルバムなんですよ!
オドロキです。他にも彼のアルバムを持っているので
ちょっとニヤリって感じです。フフフ・・・
でも、もの凄く苦労して集めたので、どれも絶対に
手放しはしないですけれどね。

|

« 百子同室 | トップページ | メタル→スパイ→シモン(何のこっちゃ!) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63525/9811575

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアの話:

« 百子同室 | トップページ | メタル→スパイ→シモン(何のこっちゃ!) »